スポンサーサイト


石垣島・竹富島旅行記(2日目)

2日目。

朝、雨は上がっていた。


朝食を済ませたら集落へ。
竹富島名物、水牛車観光。
朝一だったので空いていた。
20130815_1
写真は別の子だけど、乗ったのはまだ新入りの男の子の牛車。
男の子なのにピンクの花がついてた。
新入りとはいえ狭い道の内輪差までちゃんと計算して歩いたりと賢い子だった。
途中で水浴びさせてよ、と止まったりもしたけれど(笑)

集落は重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、家を作るにも何を作るにも決まった形式にそらなければならないらしい。
詳しくはwikiで。
その甲斐もあってとても癒される町並み。
20130815_2
道ですら砂で作られている。
手入れが大変なのだそう。
集落には南国フルーツや花があふれていた。
ガイドさんの「安里屋ユンタ」も聴けて良いツアーだった。


ツアーを終えると、昨日のリベンジで西桟橋へ。
20130815_3
何とか晴れ間が覗いていて景色が良かった。
良かった良かった。
桟橋から海を覗くと(と言っても水深はとても浅かった)カラフルな魚やカニやナマコたちがたくさんいた。
すごいー
生のナマコってのを初めて見た。


その後、集落に戻ってなごみの塔を探していたら突然の大雨・・・
雨宿りしていたらチェックアウトの時間が迫ってきたのでホテルに戻る。


チェックアウトを済ませたら荷物をそのままホテルに預けて昼食へ。
お目当てのお店についたらまだ開いてなかったのだけど、雨が降ってる中待っていたら中へ入れてくれた。
ありがたい。
このお店の車えびのそばを食べようと思ったのだけど(竹富島は車えびの養殖が盛んらしい)どうやら時期ではなかったらしくメニューにテープが張られてた。
残念。
よって、普通に八重山そば。
20130815_4

こちらのそばはなんとスペアリブが乗っていた。
20130815_5


ホテルに荷物を取りに戻り、港へ。
お客さんが行き来する時間帯じゃなかったのに、親切に港まで送ってくれた。
感謝。
今度はすっきりと晴れている時に来たいなぁ。


石垣島に着いたらレンタカーを借りる。


ホテルはちょっと遠いので途中の鍾乳洞に寄り道。
雨が降っていたから室内(?)の鍾乳洞は混んでいるかと思いきや、ガラガラ・・・むしろ貸切状態だった(笑)
竜ヶ岩洞もすごいけど、ここの鍾乳洞もすごかった。
20130815_6

侵食されかけの床。
20130815_7
なかなか興味深い。
結構起伏のある道のりで疲れた。


そして、ホテルにチェックイン。
これから2泊はフサキリゾートヴィレッジ
なかなか名の知れたホテルっぽい。
お部屋はこちら。
20130815_10
結構敷地が広かったのだけど、ラッキーなことにフロントから近い部屋(コテージ)だった。


荷物を置いたら、石垣やいま村へ。
三線を体験した。
運指表はこんな感じ。
20130815_8
なんと、薬指は使わないらしい。
バイオリン弾きにとってはこれが意外と難しかった。
ついつい使っちゃうんだよね。。。
三線は弾き語りができなきゃ、と言われて「ふるさと」の弾き語りの練習。
私、無理なんだよなー、音名で歌っちゃうんだよなー(ソルフェージュのせいか!?)
かなり苦労した。
弾くだけなら結構いけたのに。
一方ギター弾きの夫は難なくこなしていた模様。
むぅ。


やいま村をしばらく散策。
復元家屋の海人の家。
20130815_9
昔の漁師さんの家はこんなんだったのか。


やいま村でお土産を見ていたら、もういい時間だったので、夕食を取りに市街地へ。
次の日に行くお店は決めていたけど、今日は何を食べようか全く決めておらずしばらく迷う。
・・・結論。
石垣牛を食す!
ガイドマップを頼りに人気のある焼肉屋へ。
石垣牛ウマイ!
20130815_11
↑空腹と肉の誘惑により写真を撮り損ね、写真を撮らなきゃ!気づいたときにはこんな状態・・・
助手席の特権で泡盛も飲んだ。
こちらではメジャーな初心者向けの請福。
確かに軽くて癖のない泡盛だった。


途中、コンビニでご当地デザートとお菓子を買ってホテルに戻る。
ちんすこうアイスがおいしかった。


次の日はダイビングのため、早めに就寝。


<3日目に続く>
スポンサーサイト
     

コメント

No title

竹富島きれいでいいですよね。
わたしはユキオ君の車にのせてもらったよ。
全然進まずめっちゃトイレをしてた覚えがある^ ^;
三線いいな~!
フレットなさそうだけどバイオリンよりギターにちかいんだね。
ダイビング日記も楽しみだ。

No title

>まみ
あはは!
こっちは朝にもう用を足してあったらしく、1回しか出してなかったよー
三線は・・・構え的にギターに近いのかなぁ
私はバイオリンの方が弾きやすいぜw
Secre

     
プロフィール

mari

Author:mari
mariの日常

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
