

おされカフェ

カフェはまったりできる、おされカフェが好き。

こっちはスタバくらいしかないだろー、と諦めてたけど最近見つけた。
しかも、すっごくご近所で徒歩圏内。
なぜ今まで気づかなかったのだ!
1階が洋菓子店で2階がカフェ。
まったり過ごせる雰囲気の内装で素晴らしい。
(しかも、田舎なので東京のように混んでいない)
カプチーノはラテアートつきだし、ケーキは洋菓子店のおかげで種類がたくさんあるし・・・
満足であります。
定期的にまったりしに行きたいところ。
我が家に遊びに来た方はもれなく連れて行かれるでしょう(笑
ラフォン_1
CAFE LAFONT (カフェ・ラフォン)

もういっちょ。
こちらは軽井沢だから近所ではないのだけど(車で1時間くらいかな)
こっちでは結構有名な丸山珈琲。
軽井沢店は別荘地の中にあって森の中?みたいな。
店内は小さめなんだけど、なんと店内には暖炉がある!
ほっこり・・・
珈琲も種類がたくさんありすぎて迷う迷う。
豆ってこんなにあるのか。。。
珈琲店だけあって味は流石です。
お隣に陶芸工房があるらしく、食器もおされ。
手作りケーキも大きさがほどよくて美味でした。
あとは店員のお兄さんがまさに、ザ・喫茶の店員さんでびっくりした(謎)
本当にいるんだね、ああいう店員さん・・・
リッチにまったりしたい時に行きたい。
丸山珈琲
丸山珈琲
そいや、最近尾山台にもお店ができたらしい。

引き続き、おされカフェ探しをしたいと思います。

2013年はじまり

あけましておめでとうございます。
気がついたら新年始まって8日経ってました。

年末は忘年会でスケートつるーんとしたり、中学時代の友人と10年ぶりくらいに集合したり。
最近人間と接する機会が少ない私にとっては刺激的な年末となりました。
たまには外部と接触せねば。

大晦日は深夜に妹夫婦+シェリー(マルチーズ♀1歳)が来てなかなか賑やかになりました。
シェリーはさすが皆のアイドルである。
猫派のもやしも軽くKO。
夜は私の布団にすっぽり潜り込んで寝てたシェリー。
カワユス!!

1日朝には近所の神社に初詣してついでに山のぼり。
富士山
富士山がきれいだったけど、見事に筋肉痛になった。。。
1日に戻る予定がのんびりし過ぎて結局2日に。
帰りがけに食べた寿司が美味すぎだった。
寿司20130102

3日はあちらの祖父母のお宅へ。
結婚式には来てなかったので、はじめましてでした。
山のなかのおうち。
これより奥には家がないそうな。
これが、田舎なのか・・・とある意味感動した(謎)
ひと昔の日本を体感したのであった。
緊張したけどほっこりした時間だった。
帰りがけに、生島足島神社なるところへ寄る。
日本の中央にある神社だとかで有名なのだそうだ。
家内安全のお札を買った。
洗面所の上に飾った。


戻ってから6日まではひたすら朝食がお雑煮。
ぞーに、ぞーに。
母の実家の栃木風でございます。(たぶん)
鳥もも肉、里芋、人参、大根、なると、みつば。もち。
かつおだしのしょうゆ味。
ちなみに、しぞーかのお雑煮はお口にあわないのさっ。
お雑煮

てなわけで、昨日はちゃんと朝に七草粥を食べ、次の鏡開きでお汁粉を食べるのを楽しみにしている日々なのである。

今年は去年よりは平凡な年になるでしょう。
今年もよろしくお願いします。
     
プロフィール

mari

Author:mari
mariの日常

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
